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◆JUSPAでは、「オンリー腕(ワン)力」を、発見、強化する考え方、ノウハウを随時公開していきます。
皆様のビジネスの「売上向上」のお役に立てていただければ幸いです。
(文責  JUSPA マスター・トレーナー 森本尚樹)


プロローグ (公開中)

本稿を読んでもらいたい方
あなたのその常識が危ない!
私はマーケティングのマの字も知らなかった
マーケティングは、あなたのためにある!
こだわる心がマーケティングを成功に導く

第1章 マーケティングの常識を疑え! 

1 .「マーケティングの日本語訳」を疑え!  (公開中)
マーケティングの日本語訳
売れる・儲かる仕組み化
あなたの生き方を反映するマーケティング
マーケティングは極めてはいけない!

2 .「ビジネス戦争論」を疑え (公開中)
戦争はやめられる
戦争からの離脱方法
3つの誓い

3 .「競争戦略」を疑え! (公開中)
戦わずして勝て!
組織変革
3回のチャンス

4 .「差別化戦略」を疑え! (公開中)
差別化戦略からはマネ商品しか生まれない!?
勘違いされた差別化戦略
差別化戦略を実行するのはあなただけではない!----(ここまで公開中)
マネされることを恐れるな!
マネ商品戦略のリスク
独自性の高いユニークな存在となることのメリット

5 .「顧客至上主義」を疑え!
顧客の答えはいつでも「高品質低価格」
何を作ればいいかを顧客に聞くな!
顧客満足は自己満足

6 .「価格戦略」を疑え!
ユニークな商品以外は安くしてはいけない
低価格商品だけしか愛さない顧客
高価格戦略を選択せよ!

7 .「アイドマの法則」を疑え!
アイザスの法則への転換期
不誠実な会社は生き残れない時代がきた
顧客から圧倒的に支持される商品

第2章 マーケティング戦略を疑え!

8 .「顧客ニーズ」を疑え!
ニーズがあれば売れる!は間違い
顧客ニーズはとてもわかりにくい
顧客は1/4インチのドリルではなく、1/4インチの穴が欲しい
顧客の抱える問題が見つかる、問題発見3ステップ法
父と子のコミュニケーションツール
言葉が通じない人と仲良くなれる魔法
問題の広さと問題の強さのマトリクス
3つのサプライズ
売れる切り口を発見する方法
売れる商品は見抜くことができるか?

9 .「マーケティング・リサーチ」を疑え!
顧客と対話せよ!
顧客は何でも知っている?
雑談マーケティング・リサーチ!
私が行った雑談マーケティング・リサーチの仕掛け
雑談マーケティング・リサーチで顧客に何を聞くのか?
わけきくはっけんリサーチ

10.「SWOT分析」を疑え!
マーケティングの3C
「己」を見失うな!
あなたの強みを磨き上げろ!
あなたの弱みは強みに転換せよ!
強みは弱み、機会は脅威だ!
逆SWOT分析は強力な戦略構築ツールになる!

11.「STP戦略」を疑え!
絞ることこそが事業成功の鍵だ!

12.「高付加価値戦略」を疑え!
高付加価値戦略だけでは勝てない!
付加価値で勝ちたければ他社の強みを捨てよ!
付加価値が生きる3つのケース

第3章 ヒット商品を作る3ステップ法!

13.独自性の高いユニークな商品を作る!
私の失敗
試行錯誤
捨てることを発見!
3ステップ法の発見
顧客リサーチが支える

14.3ステップ法
今あるものを逆転すれば、どこにもなかったものが生まれる
? 捨てる ? 正反対にする ? 支えるものを加える
誰でも知っているドミノピザの事例、でも実は
実は私もお世話になっているQBハウス

15.バラバラに分解する!
部品マップからヒット商品を作る
やかんと電気ポットの競争を回避した電気ケトル

16.基本機能を変える 
技術革新はリスクを伴う
既存技術を見直そう!
その手があったか!の2製品

17.今あるものからヒット商品を生みだす
ユニークなものは無限に作れる
葉っぱがあるじゃないか!

第4章 マーケティング戦略のまとめ方

18.マーケティング戦略のまとめ方!
戦略基盤の作り方
? マーケティング・リサーチ
自社分析
様式001「裏SWOT(自社の強み)」
様式002「裏SWOT(自社の弱み)」
様式003「自社ポジショニング」
競合他社分析
様式004「競合他社調査」
様式005「競合他社情報」
顧客分析
様式006「顧客リサーチ (問題発見3ステップ法)」
様式007「裏SWOT (機会)」
外部環境分析
様式008「裏SWOT (機会)」
様式009「裏SWOT (脅威)」
? STP (セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
様式010「セグメント・シート」
? 3ステップ法
問題マトリクス
付加価値
様式011「3ステップ法アイディアメモ(捨てるリスト)」
様式012「3ステップ法」


19.マーケティング・ミックスを疑え!
マーケティングの4P
商品とコミュニケーション
あなたの商品が獲得したユニーク・セリング・プロポジション

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